記事の詳細

もっと自分のブログをアピールしたいと思ったとき、Facebookページ(ファンページ)を作成しておくと訪問者との繋がりができてコミュニケーションが取りやすくなります。「実名登録は嫌だ」という方でも、Facebookページであれば「サイト名(ブログの名)」で登録・作成できるので安心です。

自分のブログのFacebookページ(ファンページ)を作成する方法

1.Facebookトップページから、右下にある「Facebookページを作成」の文字をクリックします。

2.「ブランドまたは製品」を選択します。

3.カテゴリで「ウェブサイト」を選んで「ブログの名前」を入力します。規約の同意にチェックを入れたら「スタート」ボタンを押します。

4.必要事項を入力し、規約の同意にチェックを入れたら「今すぐ登録!」ボタンをクリックします。

※メールアドレスが捨てアドっぽい文字列だと登録できないようになっています。

  • 登録できないアドレスの例:info@、webmaster@、mail@

5.登録したメールアドレスにFacebookからメールが届くので、記載されているURLをクリックします。

6.設定画面が表示されるので、基本データを入力します。ブログの簡単な説明とURLを記入して、個人ブログであれば「いいえ」にチェックを入れます。入力が終わったら「情報を保存」ボタンを押します。

7.プロフィールに表示する画像をアップロードして「次へ」のボタンを押します。特になければ「スキップ」しても構いません。広告の有効化は個人ブログであれば「スキップ」して構いません。

8.これで無事にFacebookページが作成できました。

FacebookページのURLを短いものに変更する方法

変更前のFacebookページのURLは以下のような感じです。

  • https://www.facebook.com/pages/WPナビ/387325268052109

このURLを以下のように短く変更することができます。

  • https://www.facebook.com/wpnavi

1.FacebookページのURLを変更するには以下のURLにアクセスします。

2.アカウントを認証するには携帯のメールアドレスが必要になります。まず「続行」ボタンをクリックします。

3.次に携帯のメールアドレスを入力して「続行」ボタンを押します。

4.携帯メールに登録コードが送られてくるので入力します。するとユーザーネームを変更する画面に変わります。ユーザーネームを決めて「選択可能か確認」ボタンを押します。

※画面が切り替わらない場合は「F5キー」を押してページを更新してみてください。

5.ユーザーネームが選択可能であれば以下のように表示されるので「承認」ボタンを押します。

6.「完了しました」と表示されます。これでFacebookページのURLを変更することができました。

Facebookページのデザイン(カバー)を変更する方法

まずカバー用の画像を用意します。自分で作成できない場合はフリー素材を利用すると便利です。

1.Facebookページから「カバーを追加」をクリックします。

2.「写真をアップロード」を選択して、カバーに使う写真を参照します。

3.写真の配置を決めたら「変更を保存」ボタンをクリックします。

4.これでFacebookカバーが反映されます。

Facebookページのブログパーツを作成する方法

1.Facebookページのブログパーツ「Like Box」を作成するには、管理者用パネルから「Facebookページを編集」⇒「設定を編集」をクリックします。

2.「リソース」⇒「ソーシャルプラグインを利用する」をクリックします。

3.ソーシャルプラグインの中から「Like Box」をクリックします。

4.横のプレビューを見ながらブログパーツの設定を行います。

Facebook Page URLFacebookページのURLを入力します
Width「Like Box」の幅を指定します
Height「Like Box」の高さを指定します
Show Faces「いいね」してくれた人のアイコンを表示するかどうか
Color Scheme表示色(明るい、暗い)の選択
StreamFacebookページのウォールを表示するかどうか
Border Colorボーダー(枠線)のカラーを指定することができます
Headerヘッダー「Facebookもチェック」の部分を表示させるかどうか

5.「Get Code」ボタンを押すとコードが表示されます。「IFRAME」を選んで、表示されるコードをサイドバーなど表示させたい場所に貼り付けます。

6.この記事に設置してみると以下のように表示されました。



関連記事

ページ上部へ戻る