記事の詳細

企業サイトやお店のホームページ(紹介サイト)など、見た目が微妙なところだと「あれ、ここ大丈夫なのかな…?」と企業やお店に対してお客さんが不安になってしまいます。

知識のない方が1からホームページを立ち上げるのは大変ですが、WordPressであれば企業向けテーマをインストールするだけで、簡単にかっこいいホームページが作れます。

※サイトを飾るための写真は、素材サイトから調達するか、自分で用意する必要があります。

これから企業サイトやお店の紹介サイトを作ろうと思っている方や、今のホームページに満足していない方へ、おすすめのWordPress企業向けテーマを紹介するので、よろしければ参考にされてみてください。

なお、WordPressの企業向けテーマを選ぶときは、レスポンシブ対応(スマホ対応)のテンプレートを選ぶことをオススメします。

無料で利用できるWordPress企業向けテーマ

BizVektor

国内の無料企業向けテーマの中では、レスポンシブにも対応していて使いやすいテーマだと思います。ただ無料のテーマなのでクオリティーはそれなりといった感じです。

BizVektor

初期のデザインパターンは 「Default」「プレーン」「Calmly」の3種類。テーマのカラーも自由に変更が可能です。シンプルな企業サイトを作りたいのであれば、向いているテーマかもしれません。

おすすめの有料WordPress企業向けテーマ

ワードプレステーマTCD

当サイトでも使用させてもらっている国内のWordPressテーマ販売サイト。私はすでに数種類のテーマを購入させてもらっていますが、クオリティーだけでなくテーマオプションの使い勝手が良いのも嬉しいです。個人的には、企業向けテーマを探すのであればTCDが一番おすすめです。

Precious (TCD019)(価格:9,980円)

投稿タイプが「お知らせ」「商品」「ブログ」の3種類に分かれているので非常に使いやすいです。「商品」で企業やお店のアイテムをアピールしつつ、さらに「ブログ」を書くことでターゲットのユーザーに親近感を持ってもらうことができます。

トップページのスライダー画像は訪問者にインパクトを与えることができますし、現在販売されている企業向けテンプレートでは一番じゃないかなと個人的には思っています。

ちゃんとレスポンシブにも対応しています。私は企業とかお店とか関係なく、普通に自分のサイト作成用に購入させていただきました。デザインや使いかってに関しては、かなり満足しています。

SWEETY (TCD029)(価格:11,980円)

DEMOサイトではスイーツ屋さんの雰囲気が出ていますが、写真を貼りかえるだけでイメージはガラリと変わるので、飲食店はもちろんインテリア・雑貨など様々なお店のサイトとして使っていただけると思います。お店としての信頼感をアップさせてくれそうなテーマです。レスポンシブル対応。

AMORE (TCD028)(価格:12,980円)

一目見ただけで魅かれてしまうインパクトのあるデザイン。例えば、企業でのサービス内容をアピールしたい場合にも最適ですし、お店としての品格をエレガントに見せてくれるテーマだと思います。レスポンシブル対応です。

NEXTAGE (TCD021)(価格:9,980円)

テーマ自体はシンプルなので、それほどWordPressの知識がない担当者の方でも扱いやすいと思います。トップのスライダー画像を入れ替えることで、どんな企業にもマッチしたデザインになります。

企業ブログをサイト内に組み込むこともできますし、ブログとは別の「プレスリリース」というページも作れるように配慮されています。もちろんレスポンシブル対応なので、スマホからのアクセスも問題ありません。

Canvas (TCD017)(価格:8,980円)

DEMOページを見るとITの企業サイト向けっぽい感じがしますが、写真を入れ替えればイメージががらりと変わるのでお店の紹介サイトに使ってもかっこいいと思います。インパクトのあるサイトを作りたい方におすすめです。レスポンシブ対応。

Corporate (TCD011)(価格:7,980円)

シンプルで使いやすい企業向けテーマです。コンテンツスライダーやアイキャッチの写真(画像)を用意すれば、どんなサイトにでも応用が可能です。ただしレスポンシブには対応していません。

オーツービジネステーマ

豊富なテンプレートから企業やお店に合ったものを選ぶことができます。無料のテンプレートもありますが、レスプンシブデザインには対応していない様子。

オーツービジネステーマ(2,980円~)

製作代行会社に販売することも視野に入れた企業向けテーマなので、個人でカスタマイズするにはそれなりの知識が必要になるかもしれません。プレミアムプラン(29,800円)でテーマをダウンロードし放題になります。

集客を目的にWordPressでサイトを作るのであれば、企業向けサイト以外に会社やお店のブログを作ってアピールしたほうが、アクセス数が集めやすいのでターゲットとなるユーザーに見てもらいやすいです。

WordPressでブログを作成するときのテーマに関しては以下の記事を参考にされてみてください。



関連記事

ページ上部へ戻る